格闘壁 | 射撃壁 | |
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長所 | 低成長Pで大きな命中・回避補正(格闘特化) NT発動以外で完全命中と回避がある(格闘攻撃と切り払い) 敵の格闘攻撃を完全に封じ込める |
射撃攻撃に対して回避補正がある(序盤で強い) 攻撃範囲が広い 相殺されない補正がある NT機よ有効に使える |
短所 | NT機の大半が使えない(アクトザクのみ) 射撃しかないMSが使いづらい(ドダイ改造や重装グフなど) |
格闘攻撃に弱い 固定武装がないMSだと武器を持つため回避が低くなる |
格闘壁は気力・NTどちらでもフォロー可能ですが、射撃壁の場合はNTが能力面で有効に思います
格闘壁の場合、格闘特化補正が非常に高く(格闘特化Lv×3%)、格闘武器の命中補正も+40以上がほとんどなので、その補正値の高さは抜群に良いです
一方射撃壁の場合は格闘武器による攻撃に弱い弱点はあるものの、相殺されないスキルや攻撃範囲の広さ、回避に徹するのであれば能力的にかなり先行させることが可能という有利さがあります
サイコミュ高機動発売以降に宇宙で張り付いたり、S任務解禁後に任務をやるのであれば射撃壁がある方が有利ですが、専用枠の都合上それでなければ敢えて射撃壁を作る必要はないと考えています
終盤まで地上でPC戦などをしながらVPをやっていくのであれば格闘壁、クール途中で宇宙でVPやS任務解禁後に任務をやるのであれば射撃壁を作っても良いかもしれません