スキル名 必要成長P
必要合計能力 スキル効
搭載解除 Lv1:1000
Lv2:3000
Lv3:5000
80
(隊長スキル)
限定機・1機制限機搭載数の緩和とペナルティー軽減
搭載制限 ペナルティー
限定機 1機制限機
Lv1

限定機:2機→3機
1機制限:1機→2機

限定機
2機以下:なし
3機:-2
1機:なし
2機:-6
Lv2

限定機:3機→無制限
1機制限:変化なし

限定機
3機以下:なし
4機以上:-2
1機:なし
2機:-4
Lv3

限定機:変化なし
1機制限:変化なし

ペナルティーなし 1機:なし
2機:-2
指揮範囲

Lv1:500   Lv2:1000
Lv3:1500 Lv4:2000
Lv5:2500

100
(隊長スキル)
指揮範囲以内にいる友軍機の命中回避にボーナスを与える(距離とは隊長機からの距離
距離1 距離2 距離3 距離4 距離5
Lv1 1% ---
Lv2 1% ---
Lv3 2% 1% ---
Lv4 2% 1% ---
Lv5 3% 2%
部隊戦術

Lv1:1000
Lv2:1500
Lv3:2000

100
(隊長スキル)

部隊戦術が仕様出来るようになる
Lv=使用できる戦術数

部隊戦術には遅延指示・方向指示・攻防変化の3種類があ
個人戦術 Lv1−Lv5:各250
70

個人戦術の追加

個人戦術数=Lv+

先制 Lv1−Lv9:各300
80

先制値の上昇 Lv1つ上がると先制値+5
Lv9では、ボーナスを含め+50加算
(行動順は最終先制により決定される)
最終先制=機体「先制」+パイロット「反応」+NT(強化レベル)+スキル「先制」×5

また、最終先制値が同地の場合は次の順位となる
スキル「先制」>NTレベル>強化レベル>パイロット「反応」>機体「先制

対空格闘 Lv1:200
70

非対空武器でも格闘攻撃が可

盾防御 Lv1−Lv9:各400
80

盾使用確率を上げる
Lv1上がる事に発生率3%上昇
(Lv9ではボーナス値が付いて計30%)

基本発生率

戦闘指示 全攻 攻重 通常 防重 全防
発生率 0% 10% 20% 30% 40%

被弾時シールド破壊率

Lv
破壊率 20% 19% 18% 17% 16% 15% 14% 13% 12% 10
視界強化 Lv1−Lv9:各400
80

側面・背面攻撃された時の回避率低下を防ぐ

回避ペナルティー

Lv
側面 +10% +8% +6% +4% +2% 0%
背後 +20% +18% +16% +14% +12% +10% +8% +6% +4% 0
ZOC強化

Lv1:400
Lv2:800
Lv3:1200

100

取得者からの1ヘックス内の敵の移動コストを上昇させる

Lv
移動コスト +1 +2 +3 +4
すり抜け

Lv1:400
Lv2:800
Lv3:1200

100

敵ZOC効果の軽減

Lv
移動コスト -1 -2 -3
気力

Lv1-Lv9:各350

80

被ダメージ時の命中・回避低下を押さえる。またHP0以下になった時HP1で耐える(1戦で1回のみ)
EXAM系MS搭乗時に関与

HP0以下時の耐える確率(%)=気力Lv×5(ただし気力Lv9時は耐える確率50%)

EXAM停止率(%)=(ターン数−搭乗パイロットの「気力」レベル)×10

《選択スキル》気力・NT(素質)・強化人間は同時取得不

NT素質 Lv1:2000
70

NTになるための条件

《選択スキル》気力・NT(素質)・強化人間は同時取得不

NT

NT素質入手で自動的にLv上昇(最大Lv9)

70

NT兵器使用可能・NT回避及びNT命中発生

NT常時ボーナス

Lv
命中・先制 +1 +2 +3 +4 +5
回避 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +10
NT発生率 1% 2% 3% 4%

《選択スキル》気力・NT(素質)・強化人間は同時取得不

強化人間

Lv1-Lv5:500 Lv6:1000
Lv7:1500 Lv8:2500 Lv9:4000

80

NT兵器使用可能・NT回避及びNT命中発生
技術レベル10以降で習得可能・習得すると「NT素質」「NT」「気力」スキルレベル0になる

強化人間常時ボーナス

Lv
命中・先制 +1 +2 +3 +4 +5
回避 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +10
NT発生率 1% 2% 3% 4%

《選択スキル》気力・NT(素質)・強化人間は同時取得不

格闘特化

Lv1-Lv5:500

80

格闘武器で攻撃した時命中アップ・格闘武器で攻撃されたとき回避アップ(命中回避3%上昇)

格闘特化補正(%)={(攻撃側の格闘特化レベル)−(防御側の格闘特化レベル)}×3

《選択スキル》射撃特化と格闘特化は同時取得不

格闘攻撃

Lv1-Lv5:350

100

格闘武器で攻撃した時クリティカルが発生
尚、クリティカル発生時は盾防御は発生しない

クリティカルヒット発生率(%)=攻撃側「格闘攻撃」レベル−防御側「格闘攻撃」レベル+防御側「回避ペナルティ」

《取得必須スキル》格闘特化Lv1以上の取得が必

切り払い

Lv1-Lv5:350

100

格闘武器・一部の射撃武器で攻撃されたときダメージを無効化する

切り払い発生率(%)=防御側「切り払い」レベル−防御側「回避ペナルティ」−防御側「回避ペナルティ」

《取得必須スキル》格闘特化Lv1以上の取得が必

射撃特化

Lv1-Lv5:400

80

射撃武器で攻撃した時命中アップ・射撃武器で攻撃されたとき回避アップ(1%上昇)

射撃特化補正=(攻撃側「射撃特化」レベル−防御側「射撃特化」レベル)

《選択スキル》射撃特化と格闘特化は同時取得不

近距離射撃

Lv1-Lv5:400

100

1〜2ヘックスから射撃攻撃した時命中アップ(1%上昇)

中・遠距離射撃との同時取得可能

《取得必須スキル》射撃特化Lv1以上の取得が必

中距離射撃

Lv1-Lv5:400

100

2〜3ヘックスから射撃攻撃した時命中アップ(1%上昇)

近・遠距離射撃との同時取得可能

《取得必須スキル》射撃特化Lv1以上の取得が必

遠距離射撃

Lv1-Lv5:400

100

3〜4ヘックスから射撃攻撃した時命中アップ(1%上昇)

近・中距離射撃との同時取得可能

《取得必須スキル》射撃特化Lv1以上の取得が必

Lv1-Lv9:500

120

取得した距離で攻撃した時・攻撃された時に命中回避上昇

得意距離補正=攻撃側「得意距離」レベル−防御側「得意距離」レベル

《選択スキル》得意距離1〜4は同時取得不

水辺戦闘

Lv1-Lv5:350

120

水辺戦闘時、命中回避低下を軽減させる

地形戦闘補正=攻撃側「水辺戦闘」レベル−防御側「水辺戦闘」レベ

荒地戦闘

Lv1-Lv5:350

120

荒地戦闘時、命中回避低下を軽減させる

地形戦闘補正=攻撃側「荒地戦闘」レベル−防御側「荒地戦闘」レベ

暗礁宇域戦闘

Lv1-Lv5:350

120

暗礁宇域戦闘時、命中回避低下を軽減させる

地形戦闘補正=攻撃側「暗礁宇域戦闘」レベル−防御側「暗礁宇域戦闘」レベ

重力宇戦闘

Lv1-Lv5:350

120

重力宇戦闘時、命中回避低下を軽減させる

地形戦闘補正=攻撃側「重力宇戦闘」レベル−防御側「重力宇戦闘」レベル

inserted by FC2 system