最終命中率(%)=@基本命中率
+A攻撃側機体補正−B防御側機体補正
+CEXAM補正
+Dパイロット能力補正
+E回避ペナルティー補正
+F攻撃特化補正
+G得意距離補正
+H地形戦闘補正
+I指揮補正
@基本命中率
基本命中率(%)=戦闘指示補正(%)×(攻撃側パイロットの「攻撃」÷防御側パイロットの「防御」)
戦闘指示補正 | 防御側 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
全力攻撃 | 攻撃重視 | 通常 | 防御重視 | 全力防御 | ||
攻撃側 | 全力攻撃 | 64% | 42% | 35% | 30% | 25% |
攻撃重視 | 52% | 35% | 29% | 25% | 21% | |
通常 | 45% | 30% | 25% | 22% | 18% | |
防御重視 | 38% | 25% | 21% | 18% | 15% | |
全力防御 | 25% | 17% | 14% | 12% | 10% |
A攻撃側機体補正
攻撃側機体補正(%)=(攻撃側機体の「先制」+使用武器命中値+使用武器の射撃レベル)×攻撃側機体能力低下補正
(使用武器命中値)
使用武器の 距離 |
使用武器の射撃レベル |
---|---|
距離1 | 近距離射撃レベル |
距離2 | 近距離射撃レベル+中距離射撃レベル |
距離3 | 中距離射撃レベル+遠距離射撃レベル |
距離4 | 遠距離射撃レベル |
(攻撃側機体能力低下補正)
攻撃側機体能力低下補正(%)=(0.01×ターン数)×{0.4×(機体の現HP÷機体の最大HP)}×(1−気力レベル×0.1)
B防御側機体補正
防御側機体補正(%)=防御側機体の回避×[(0.01×ターン数)×{0.4×(機体の現HP÷機体の最大HP)}×(1−気力レベル×0.1)]÷2
CEXAM補正
相手がEXAM未発動 | 相手がEXAM発動 | |
---|---|---|
攻撃時 | 命中+5 | 命中±0 |
防御時 | 命中−5 | 命中±0 |
Dパイロット能力補正
(攻撃側パイロット「攻撃」−防御側パイロット「防御」)÷3
(攻撃側パイロット「反応」−防御側パイロット「反応」)÷2
{(攻撃側パイロットNT(強化)レベル+1)−(防御側パイロットNT(強化)レベル+1)}÷2
E回避ペナルティー補正
視界強化レベルに依存
視界強化レベル | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
側面 | 10% | 8% | 6% | 4% | 2% | 0% | ||||
後背 | 20% | 18% | 16% | 14% | 10% | 10% | 8% | 6% | 4% | 0% |
F攻撃特化補正
(攻撃側「格闘特化」レベル−防御側「格闘特化」レベル)×3 (格闘攻撃時)
(攻撃側「射撃特化」レベル−防御側「射撃特化」レベル)×1 (射撃攻撃時)
G得意距離補正
攻撃側「得意距離α」−防御側「得意距離α」
H地形戦闘補正
攻撃側「水辺戦闘」レベル−防御側「水辺戦闘」レベル
攻撃側「荒地戦闘」レベル−防御側「荒地戦闘」レベル
攻撃側「暗礁宇域戦」レベル−防御側「暗礁宇域戦」レベル
攻撃側「重力宇域戦」レベル−防御側「重力宇域戦」レベル
@〜Hの計で最大95% 最小5%の命中率が決定する 計算で生じた小数点以下は全て切り捨て
H指揮値補正
攻撃側指揮レベル−防御側指揮レベル
指揮レベル | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|---|
距離1 | 0% | 1% | 2% | 3% | ||
距離2 | 0% | 1% | 2% | |||
距離3 | 0% | 1% | 2% | |||
距離4 | 0% | 1% | ||||
距離5 | 0% | 1% |