命中率算出方法

最終命中率(%)=@基本命中率
           +A攻撃側機体補正−B防御側機体補正
           +CEXAM補正
           +Dパイロット能力補正
           +E回避ペナルティー補正
           +F攻撃特化補正
           +G得意距離補正
           +H地形戦闘補正
           +I指揮補正


@基本命中率
                          
基本命中率(%)=戦闘指示補正(%)×(攻撃側パイロットの「攻撃」÷防御側パイロットの「防御」)

戦闘指示補正 防御側
全力攻撃 攻撃重視 通常 防御重視 全力防御
攻撃側 全力攻撃 64% 42% 35% 30% 25%
攻撃重視 52% 35% 29% 25% 21%
通常 45% 30% 25% 22% 18%
防御重視 38% 25% 21% 18% 15%
全力防御 25% 17% 14% 12% 10%

               

A攻撃側機体補正

攻撃側機体補正(%)=(攻撃側機体の「先制」+使用武器命中値+使用武器の射撃レベル)×攻撃側機体能力低下補正


(使用武器命中値)

使用武器の
距離
使用武器の射撃レベル
距離1 近距離射撃レベル
距離2 近距離射撃レベル+中距離射撃レベル
距離3 中距離射撃レベル+遠距離射撃レベル
距離4 遠距離射撃レベル

(攻撃側機体能力低下補正)
                                      
攻撃側機体能力低下補正(%)=(0.01×ターン数)×{0.4×(機体の現HP÷機体の最大HP)}×(1−気力レベル×0.1)
                                      

B防御側機体補正

防御側機体補正(%)=防御側機体の回避×[(0.01×ターン数)×{0.4×(機体の現HP÷機体の最大HP)}×(1−気力レベル×0.1)]÷2


CEXAM補正

相手がEXAM未発動 相手がEXAM発動
攻撃時 命中+5 命中±0
防御時 命中−5 命中±0


Dパイロット能力補正
(攻撃側パイロット「攻撃」−防御側パイロット「防御」)÷3
(攻撃側パイロット「反応」−防御側パイロット「反応」)÷2
{(攻撃側パイロットNT(強化)レベル+1)−(防御側パイロットNT(強化)レベル+1)}÷2


E回避ペナルティー補正

視界強化レベルに依存

視界強化レベル
側面 10% 8% 6% 4% 2% 0%
後背 20% 18% 16% 14% 10% 10% 8% 6% 4% 0%


F攻撃特化補正
(攻撃側「格闘特化」レベル−防御側「格闘特化」レベル)×3 (格闘攻撃時)
(攻撃側「射撃特化」レベル−防御側「射撃特化」レベル)×1 (射撃攻撃時)


G得意距離補正
攻撃側「得意距離α」−防御側「得意距離α」


H地形戦闘補正
攻撃側「水辺戦闘」レベル−防御側「水辺戦闘」レベル
攻撃側「荒地戦闘」レベル−防御側「荒地戦闘」レベル
攻撃側「暗礁宇域戦」レベル−防御側「暗礁宇域戦」レベル
攻撃側「重力宇域戦」レベル−防御側「重力宇域戦」レベル


@〜Hの計で最大95% 最小5%の命中率が決定する 計算で生じた小数点以下は全て切り捨て


H指揮値補正
攻撃側指揮レベル−防御側指揮レベル

指揮レベル
距離1 0% 1% 2% 3%
距離2 0% 1% 2%
距離3 0% 1% 2%
距離4 0% 1%
距離5 0% 1%




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